あくまで個人の感想です

生きてると、それだけで色々なことを考えます。 子どもを育てていると更に。 子どもの学校のこと、先生のこと、保護者のこと、家人のこと、将来のこと。 テレビやネットで見聞きしたこと。 思いつくまま書き捨てるブログです。

替え歌『とにかく覚えて』

…というわけで、子どもが作った替え歌第二弾。
来年6年生のお宅は必見かも?なわけないかw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


♪『ドアを開けて』のメロディで♪

 

「ねえ、ちょっとむずいこと言ってもいい?」

「もしかして、アミラーゼ?」

 

そのままじゃ吸収されないでんぷん

突然に変わりそう

どこにも吸収されないでんぷん

探し続けていた消化酵素

 

変わるー

だ液―

出会えて

ヨウ素が青紫にならない

 

でんぷんからあーあーあーあー

変わったのねーえーえーえーえー

だ液だからー

 

教えてよ息の違いを

「石灰水!」

「あの実験じゃないか!」

吐いた息は白くにごるの

「あ、二酸化炭素!」

理解すること

暗記すること

ほんとに多いね

 

吐いた息は吸う息より

多いんだ二酸化炭素おーおーおーおー

白くにごるうーうーうーうー

水蒸気が多い吐く息!

呼吸だから

 

 

「おかしなこと言ってもいい?覚えることだらけ」


「もっとおかしなこと言ってもいい?どうせすぐ忘れるよ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここまでしといて忘れなさんなよw




↑子どもの教育に悩んでる人はぜひw