あくまで個人の感想です

生きてると、それだけで色々なことを考えます。 子どもを育てていると更に。 子どもの学校のこと、先生のこと、保護者のこと、家人のこと、将来のこと。 テレビやネットで見聞きしたこと。 思いつくまま書き捨てるブログです。

感動する記憶術

今朝のZIP!でやっていたけど、記憶効率を上げるには感動すると良いらしい。
実験では、テーブル上にコップ、時計、鉛筆…などなど色んな種類を沢山置いて、
それをただ単に覚えるのと、無理矢理でも「こんな透明なコップみたことない!」
みたいに自分を感動させるのとで、どちらがより多く記憶できるか試してた。


なるほどー。
いつかアルツハイマーのテストを受ける日が来たら
何がなんでも自分を感動させてそのピンチを乗り切ろう。
…って、アルツになってたらこの記事の記憶なんてあるわけないか。
あははは(と力なく笑う)


ま、それはともかく。
うちの子も覚えなきゃならないことが増えてるらしく
以前のようにただ漫然と授業を受けてりゃ満点取れるみたいなことには
いかなくなってきたみたいな感じだよね。
まぁ、こういうことは脳のスペックにもよるんで
「へ?公立小の勉強なんて家庭学習必要ナッシングっしょ?」
という子もかなりの割合でいるんだろうけど。

ともかく、それ程頭が良いわけじゃないうちの子としては
なんとかして、あんまり興味を持てない教科(うちの子の場合は理科)を
無理やりにでも頭に叩き込んで乗り切らにゃーと思ったんだろうね。
今さっき、子ども部屋を掃除してたら
こんなメモが出てきやがったよw


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


おぼえとこー(れりごー)

 

食い始めた口はだ液を出して

からっぽな胃袋を胃液で満たし

母がコンロでサバ焼くの

生のままじゃダメなんだと

小腸で消化して大腸に行く前に

栄養と水分を吸収

 

胃でも小腸でも消化液は出るの

だけど吸収は小腸でするの

胃も腸もひっくるめて

消化官よ

 

小腸にじゅうもうがあるわ

 

 

かんでたモノが毒みたいで

さあ肝臓の出番よ無害に出来る

不要物こすのは腎臓の役目なのよ

そうよ変わるのよ尿に

 

血液が血管にのって

養分、水分酸素、不要物も

全部運んでくれるのよ

 

心臓が肺に送り込み

二酸化炭素を肺に渡して

代わりに酸素貰ったら

心臓に戻ってそこから全身へ

 

酸素運び、二酸化炭素もらい

養分、水分、受け取りながら

全身、くまなく駆け巡ろう

 

少しも休みないわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


アナ雪のれりごー、恐るべしですなw
「母がコンロで鯖焼くの」が秀逸すぎてもうw

「風が心に囁くの」の韻をちゃんと踏んでいるあたりww
子どもっておもろいわ。
でも、残念ながら間違い発見。
でもって、やっぱりテストではその箇所をしっかりミス(涙)
はぁ…カエルの子はやっぱりカエルということで。
空しいですなぁ。※2014/09/16更新


でもこの単元のテストはまだ持ち帰ってないんだよな~。
はてさて、替え歌暗記は、吉と出たのかそれとも…?
メモはまだまだあるので、
ポチポチUPしちゃろうかな、と企み中w





にほんブログ村
↑子どもの教育に悩んでいる人は是非w