あくまで個人の感想です

生きてると、それだけで色々なことを考えます。 子どもを育てていると更に。 子どもの学校のこと、先生のこと、保護者のこと、家人のこと、将来のこと。 テレビやネットで見聞きしたこと。 思いつくまま書き捨てるブログです。

中学の期末テスト

知人の子供が今年中1で近々期末テストがあるらしい。
社会科の範囲が面白くて、『税の作文』というのがあるらしい。
『税の作文』そのものを書くわけではないと思う。
それは夏休みの宿題でやったばかりだし。
ま、書いたのは私なのだが。
読書感想文も私がたたき台を作ってやったのだが。
学校代表に選ばれたそうだが、大人が書いたと見抜けない先生たちは目が節穴。
或いは、判っていて選んでいるのかもしれないが。


ということで、恐らく出題内容は
「あなたが作文に取り上げた税について簡潔に述べよ」
みたいなものになるんじゃないかと想像。
自分で調べ、考えて書いたなら回答出来る筈の問題。
勿論、知人の子にはレクチャー済み。
結果をご覧じろ(ごろうじろ)、というところ。


それにしても公立の学校って、中学になってもしょうがないな。




にほんブログ村
↑今からでも中受は遅くない?わけはないw