あくまで個人の感想です

生きてると、それだけで色々なことを考えます。 子どもを育てていると更に。 子どもの学校のこと、先生のこと、保護者のこと、家人のこと、将来のこと。 テレビやネットで見聞きしたこと。 思いつくまま書き捨てるブログです。

学力再テスト

うちの子の学校、例の全国学力調査の出来が今一つだったらしく、先週いきなりの『再テスト』があった。
再テストと言っても、前年度の問題をコピーしたものだったみたいだけど。
まぁ、夏休み中の宿題の中に、やたらと「活用力」を強調したプリント集があったので、なんかやるかな?とは思っていたけれどね。

で、昨日クラスでそのテストの結果発表(!)があったらしい。
なんと順位と点数が発表されるという…。
公立小でこういう対応って珍しいような?
学力調査って、どうやらガッコのセンセにとっては重く受け止めざるを得ないものらしい。
受けてる側にしてみたらどうでもいいけどね。

うちの子は1問ミスがあったみたいだけれど、国算共に1位だったそうでホクホクしてた。
塾も通信教育もやってないから(やらせたことあるけど嫌がるからやめた)やってる子を抑えての1位はコスパが良くて嬉しい限り。
でも、こんなもん解けたってなんにもならんけど。
だって、秋田が1位とか言うけど、秋田県民の最終学歴ってとうよ?
大したことないんじゃないの?

かくいううちの子も、学力再テストで「クラス1」の称号を頂いたけど、実際は「時速」の単元で悪戦苦闘してる。
今からこんなんで、中学行って大丈夫なのか?って凄く心配。
くだらん調査やる時間があったら、少しでも子どもの学力を上げてやって欲しいと切に願う今日この頃だよ。
ほんとに全く。



にほんブログ村

↑マゾっ気のある私、中受ブログなどを見て日々落ち込んでいます。楽し♪