あくまで個人の感想です

生きてると、それだけで色々なことを考えます。 子どもを育てていると更に。 子どもの学校のこと、先生のこと、保護者のこと、家人のこと、将来のこと。 テレビやネットで見聞きしたこと。 思いつくまま書き捨てるブログです。

学校選択制ってどーなのよ?

うちの地域には公立学校選択制がある。
平たく言うと行きたい学校があれば学区外でも行けるということ。
有り難い制度だけど、学区優先でもあるので、人気のある学校に越境して入学したいとなると抽選に参加しなくちゃならない。
運よく当選すればいいけど、駄目なら本来の学区へ。
学区の学校に行くのがどうしても嫌だって場合には、抽選に当たるか外れるかは正に天国と地獄ほども違うわけで。
そうなると、やっぱり、引っ越ししようか?って話になるよね?
もうさぁ…選択制の意味ないじゃんね。
かく言う私も、考えてなくもないんだけど。
だって、うちの地域って、学校ごとの格差がハンパ無いんだもん。
学区内の中学は荒れてるってか、いじめが常態化してて、各学年に1クラスずつ、いじめが原因で登校出来なくなってしまった生徒用の保健室学級が用意されてるくらいメチャクチャ。
そんなトコ、大事な我が子を行かせたかーない。
さりとて私学に行く頭も金も無いし、ホント辛いわ。


あー、悩む。



にほんブログ村